

名古屋おぼえがき

どうも!甘薬代表です!
2015年になってしまいましたねっ!

本格的に放置コンテンツになりつつありますが
(すでになっていますが……?)
気持ちとしてはいろいろ書きたいものはあるんです。
いやほんとに

とりあえず半年以上も空けといて
いよいよまずいな……というわけで
2014年を振り返った記事でも更新しておこうと思い立ったんですが、
昨年10月に名古屋を訪れたことを
書き留めておくつもりで2ヶ月以上も手が付けられなかったのがあるので
それをまず書いておこうと思います。

あくまで半分は自分用のメモという感じです。
しかも2ヶ月以上前のことで記憶が曖昧ですがw



2014年10月11日夜――
翌12日にポートメッセなごやで行われる即売会
コミックライブin名古屋に参加するため
わたし&りたさんにくさんは
夜行バスに乗って出発しました。

あまやくにとって金欠はデフォルトですので
移動は基本的にバスなんですが、
徳島名古屋直通の高速バスって
本数すくないんですよね(^^;
なので、否応なく夜行バスというチョイスになったわけですが

ただ、金欠だからこそ
3人とかでどこかに行ける機会というのもめったにないので
いつもがんばってくださっているりたさんにくさんには
特に楽しんでもらえたらいいなぁと
出発前から考えていたものです。俺いい代表です。

そういうわけで、着いたその日はイベント参加
→軽く打ち上げて早めに寝る
→翌日観光、その夜にバスに乗る
というプランで、われわれは旅に出たのでございました。


出発前から台風が接近しているニュースは確認していて
「これ、イベント大丈夫なのかな?」とか
呑気なことを考えてはいたのですが――
とりあえず無事に到着いたしまして、
あんこトーストも食べました。
IMG_20141012_082035965.jpg

IMG_20141012_170436126.jpg
1枚目は着いてすぐに食べたやつ。
2枚目はイベント後に喫茶店で食べたものです。
あんこトースト大好きになりました。


そしてイベントにも楽しく参加できました。
スペースまで来てくださったみなさま
改めましてありがとうございましたm(_ _)m

その夜は予定通り、軽く打ち上げ的な感じで
名古屋在住のおともだちに教えてもらった居酒屋さんで飲んだり
まったりとした時間を過ごしました。
IMG_20141012_203607799.jpg

IMG_20141012_210426165.jpg
手羽先おいしいね。○ちゃんのやつより風来坊さんの方が個人的に好みでした。
他にもいろいろ食べたけど食べるのに夢中だったようで撮影してませんね。。


で、フラグ回収は翌日でありました。

天気的には、特にヤバそうな雰囲気もなかったのです。
ただ、ニュースを見た感じ夜は嵐になるだろうという感じだったので
「早めに観光しとこうかー」というノリでホテルを出ました。
危機感全くありませんが、実際雨も風も夜中まで全然強くなかったです。

……暴風警報は出てたみたいですが。

とりあえず名古屋城だー! と、着いてみると
さっそく警備員のおっちゃんに呼び止められまして
「警報出たんで閉館」と告げられましたorz

IMG_20141013_104438770.jpg
呼び止められた直後にその場で撮った
遠景の中の名古屋城。しゃちほこがちらり。

IMG_20141013_104605749.jpg
こちらは門の前ギリギリまで近づいて
恨みがましく撮ったもの。また来るぞちくしょー


……いくら待っても入れてくれるわけもないよなと
気持ちを切り替えて別のところに行くことにしました。

とりあえず前もって調べてて行こうと思っていた
徳川美術館と熱田神宮に向かいます。
天気的には全然大丈夫そうでしたが(普通のくもり・小雨ぐらい)
だめかもしれんなぁと思いつつ、移動。

すると、徳川美術館はやってました。
庭園の方は閉鎖されてましたが館内見学はできました。
ようやく観光らしいことできるな~と
過去に想いを馳せながら楽しく過ごしました。
IMG_20141013_115013863.jpg
この頃は雨も振ってなかったかな

その後、一旦名古屋駅に戻ってから熱田神宮にも行きましたが
その時には小雨が降っていたのもあって
なぜか写真撮ってません←
ふつうに歩き疲れてたような記憶もありますが
もはや定かではないというか。。


とにかくそれから再び名古屋駅に戻りまして
晩御飯でも食べるかーと言ってた辺りで
電車が本格的に止まり始めたりしていたのもあって
「もしかして帰りのバス運休じゃない?」と
深刻な事態に気付いてしまったわけです。

ネットで検索してみるも
公式の情報がなかなか出てこなくて。
ようやく更新されたと思ったら、軒並み赤文字(運休)。
当然のごとく徳島行きもあぼーんでした。あばば

あまやく三人はしばらく唖然として立ち尽くしていましたが
IMG_20141013_181229952.jpg
とりあえずきしめんを食べました。
慌てたところでどうにもならんですたい

きしめんって美味しいんだなぁと思いました。小並感


とりあえず一夜明かして、
翌朝まず神戸まで行って、
そこからなら徳島行きバスも多いので
乗り継いで帰ろうということになりまして。

ただしお金に余裕もないので
女性二人には申し訳ないと思いつつも
早めに漫喫に避難して、夜を明かすことにしました。

切り替えが早かったのもあり、無事にブース確保できまして
そのまま朝まで各自時を過ごしました。
わたしは七つの大罪とか金剛番長読んでた気がするけどほとんど寝てました

そして迎えた朝――
IMG_20141014_070618512.jpg
はい、台風一過で白々しいほどの好天でしたねっ

いっそ帰りもっと遅らせて名古屋城見ていけばよかったかなぁ。。
でもお金もなかったので、やむを得なかったでしょう(^^;

また来るぜ名古屋っ!



……という感じでありまして
なんとか三人無事に神戸→徳島と帰りつきまして

わたしは家に戻って、どっと疲れが出て
一日寝込んだような気がします。よく覚えてませんがw


こんな旅でしたので、ほんといつかリベンジというか
もう一回は絶対名古屋に行かないとなぁと思っている次第です。
次はあもさんも一緒に行けたらいいね


と、長々と書きましたが、読んでくださったあなたに御礼を申し上げます。
これ、最初にも書きましたがほとんど自分用メモですので。。

すぐにどんどん昔のことを忘れちゃうので
メモっとかないとリベンジしたい気持ちもどっか行っちゃいそうだなと思いまして
書き留めておくことにしたのでありました。……・2ヶ月以上挟んでますけどw

何か書かねばと思いつつ

また2ヶ月も空いてしまった!なぜだ!!

……って、ブログの方でもそんなに更新してないのに
コアな人向けのこっちのコラムを書くのもおかしいんですけど(^^;


とりあえず、『庭』完結してから
LTLを一通りアップデートかけつつ
新作を水面下であれこれと作り続けた2ヶ月でしたが……

全く時間がないわけではないのです。
らくがきしたりする時間は作れてますし。。

ただ、コラムとして何書いたらいいのかなーと考え始めると
ぶっちゃけネタが思いつかないのですw


……というわけで、何かコンテンツ的なものを
予め用意しておいたらいいんじゃないかと思いました。

むかしむかーし、『みんのべ』なるサービスが存在した頃に
半分以上遊びで『hum.』っていう連載っぽいのをやってたんですけど
それをまたやってもいいかなーって考えてます。
Kateの好きな食べ物について
ダラダラしゃべっていくだけのコラムです。

humanの短縮形であり、『食む』との語呂合わせというかオヤジギャグであり。
生きることとは食べること
……とか、そこまでエラソーなことは何も言うつもりないですが
とにかく食べ物の話でも書いていこうかなと検討してます。

僕は一時的欲求を満たすのが好きな人間ですので。
食べる寝るにゃむにゃむ。
そんなわけで、一番書きやすいネタの一つかなぁと思いつきました。
(にゃむにゃむネタが一番書きやすいとは言えない……w)

そんなわけで、『hum.』はそのうち始めようかなと思います。


あとは……
また皆さんからの質問でも募集させていただこうかなあとか。

……安直ですか?w
だって、自分から語りたいことっておもいつかないんだもーん。。
(にゃむにゃむネタは除くとか言えないですし……)



更新していこうという気持ちはありますので
たまーに覗いてやってくださいw

2013年を振り返って

はい、2014年も3月になったというのにこんな記事ですよw

去年の暮れぐらいには、
年が明けたらすぐに書こうかと思っていたんですが
もう『庭』を書き始めてしまっていたこともあり
コラムのために時間を取るのがめんどいというか
早く『庭』を仕上げたくなってしまったので、後回しになりました。

2013年度、を振り返って……みたいな感じですね。
でも、そういう風にまとめることもできなかったり(^^;

……そもそも、なかなか綺麗に一年スパンなどでは
制作の活動スケジュールを組むこともできませんので、
実際一年ごとに振り返る意味があるのかどうかもわかりません←

この記事はもうこのまま書かないという選択肢もあったわけですが←
ちょうど確定申告のために通帳や領収書チェックし直したりしてて
ああ、そういやこの時期新潟行ったなーとか思い出すこともあったので、
せっかくですし、ちょっとでも書き留めておこうかなと。

で、書いてみたんですけど、
新潟のこととか交流会のことにはあんまり触れてなかったりします。
具体的なエピソード書くのもアレな気がしますしねぇ。
けいと的な反省とかそういうのが主です。
そんなのでも興味のある方だけ読んでくださいー



2012年の冬だったかな?
ホワイトボオドを作り始めて、
そのまま年を越して迎えた2013年。

言うまでもなく、「さあ新年!」というノリにもなれず
結局そのまま夏までひたすら
ずーっとホワイトボオドと向き合うことになりました。
なので、2013年は大半がホワイトボオドでした。
少なくとも僕の感覚的にはそうですw

着手した段階では、2013年4月ぐらいには
リリースしてる心づもりだったんですけど
いやはや全く難産だったのですねぇ。他人事のように言ってますね!←

重い話だったので、書き進めるのがしんどかったというのも
なかったわけではないですが、
最初に発表する段階から最高のものを作ろうという
意気込みが強すぎて、空回りした感覚ですね。

結果的に納得のいく形になるまで試行錯誤しましたけど
このペースでやっていくと、間違いなく身体壊すし
たぶんそのうち完全に生活できなくなるだろうなーと思いました。

なので、今後はあんまり肩に力入れずに
後で気に入らなければバージョンアップしようというぐらいの
軽い気持ちでやっていこうと思っております。
もちろん、テキトーにやるという意味ではないですよっw
みなさんをナメてるみたいな状態では出さないようにしますけど
どのみち私、100点を取るのは苦手な性質なので
あまり神経質になりすぎないよう、やっていこうということです。


ボオドをやってよかったなーと思うこともいろいろあって……
ひとつは、文章書くのが楽になった気がします。
はい。上手くなったとは言わないよw
ただ、いろんなものを書きやすくなったと感じるというか。
しんどい思いをしたなりに、勉強になったこともあったんでしょうね。

あとは、心の調子を整えるのも上手になった気がします。
書くのに一番大事なのって、体調とか精神状態なんだなぁということは
ヘタなりに何年か書き続けてきてわかってきたことですが、
とりあえず、欝になったり凹んだりせず
無心になって書いてるうちは、書けるようです。


2013年は、プライベートでも大きな変化がありまして
母方の祖父母が立て続けに亡くなってしまいまして。
祖母が腰痛を訴えて入院してから、急に具合が悪くなって
寝たきりになっちゃったと思ったら、祖父が亡くなって。
祖母も秋には意識がはっきり戻らないまま息を引き取ってしまいました。

僕は生まれた時から(引越しは何回かしましたが)
ほぼずっと徳島市内に住んでるんですが
母方の祖父母も近所にいて、身近な存在でありました。
幼稚園の頃、後ろに乗せてもらってた自転車とか、まだありますよw

自分ではあんまり自覚なかったですけど、
割とおじいちゃん子おばあちゃん子だったんだなと、
二人が亡くなってから気付かされたりしました。
神様嫌いが般若心経を空で唱えられるようになりましたもんねw

まあ、そんなけいとさんももう30過ぎてるわけで
祖父母が遠からず亡くなることぐらいわかってましたし
普段から会話するのを多くしようと心がけたりしていたせいか、
急逝とは言え、「もっとこうしてあげたらよかった」とか
あんまり切実には思わなかったというか。
稼げてないし不甲斐ないけど、俺、孝行者で可愛い孫だったなw
なんて、脳内で自虐する余裕もありましたし。

それでも、制御できない部分で自分が崩れてたんでしょうねえ。
スタッフには申し訳ないですが、客観的に振り返ると
身の回りのことがボオドの遅れに直結したんだろうと
判断せざるを得ません。
結果的に『庭』もここまで遅れてしまいましたが
みなさんにも、ごめんね。

実は、ボオドをリリースすべきかどうかは、一瞬ためらいました。
祖父が亡くなったのがちょうどボオドの本文を書き終えた日だったのですが、
どうしても作品の内容的に、顧みざるを得なかったというか。
葬式終わってすぐに、頭から読み返しました。
自分で納得できないなら出すのをやめるつもりでしたが
いけると思ったので審査に出しました。
たぶん、自分の中ではホワイトボオドという作品と
制作していた苦しい期間は、一生忘れられないものになっただろうと思います。


……まあ、毎回苦しんで作ってますけどw

書いた本人が忘れてしまうほど大量生産もしたくないので
今後も苦しみ続けていけたらいいなというのが、正直なところでもあります。

『庭』は……今まででは一番しんどくなかった感覚もありますが
シリーズものなので楽だったというのが大きいのでしょう。
なんでも初めての試みがしんどいようなので
これからも否応なくしんどい思いをさせられることになるかと予想されますが
自分で望んでやってることですし、がんばってやっていきますー


とりあえず、気楽にやります。気楽に、たくさん作る。発表する。
これ、2014年の目標です。

そのためには健康第一・コンディション第一でしょうから。
もうちょいしたら、ちょっとジョギングなどはじめてみようかと思ってます。
週一フットサルやってますけど、
それだけではスタミナ面の強化ができそうにないので、
肉体改造気味に走ったり筋トレもしていこうかなーという野望。


……けいとさん。アンタ何になるつもりなんだい?

と、自分でツッコんで筆を置きます。
お付き合い下さってありがとうございましたー

(修正10/16)第二回交流会について

10月16日再投稿しました。


どうもー
やっぱりコラムをなっかなか更新しない甘薬代表です!←

いやー、なにか書こう書こうとは思ってるんですが(^^;
どうしても作品の方で書いてると、
あんまりほかに文章書きたいと思えなくてですねーごにょごにょ。。



以下、10月16日に書き直したものです


10月27日のCOMIC CITY SPARKのあとに
第二回の交流会企画をやろうと考えていましたが
参加希望者が少なかったので今回は開催を見送ることにしました。
希望のメールを下さった方には個別でご連絡します。
スケジュール調整してくださった人もいたでしょうが、ごめんなさい(^^;

やっぱり告知が遅かったかなぁ。。
いろいろあってお知らせが遅くなってすみませんでした。

次があるかどうかもわかりませんが
もしあった場合は早めに日程を決めてお知らせするようにしますので
どうぞよろしくお願いしますー


……あ。男子会はご希望をぼちぼち頂いてるので
半年内ぐらいに何かやるかもしれません。
どんな雰囲気になるのかとっても不安ですけどねw

ホワイトボオド制作を終えて

審査にも無事に通ったようなので
今日中にはDLできるようになるでしょうー

予想外に審査が早く終わって、びっくりしました(^^;



というわけで、
公開までの期間に書いておこうと思ってたことがあったんですが
いま急いで書いてしまおうと思います。
あとがきは作品内に入れましたので、
今回はネタバレ含まないことをまず書いてみます。
ネタバレありのはしばらくしたらまた書きますー

まあ、わざわざ書くほど大した話ではないですが
作り手側にとってのこれまでの作品との違いというか、
誰得なお話ばかりですw



わたし、本文を書くのはずっと横書きでやってきましたが
今回初めて縦書きで書いてみました。
2段分けで、1pあたり文庫本と同じぐらいの文字数で表示して。
小説単体で読めるものにしたかったので
ちょっと初めての試みをやってみたのです。
…ほかのシナリオライターさんって、どんなふうに書いてるんでしょうね?

結果、やってみてとても書きやすかったです。
なので、今後は縦書きでやっていくんじゃないかなーと思います。
呼吸とか間の取り方に多少の影響は出てるようですけど
気になるほどの変化ではないと思うし、悪くなってるわけでもないかなと。

原稿の状態では文頭空けたりしてますけど
アプリ・ゲームの形にする段階で空白は削除してます。
やっぱり読みにくいです。ウィンドウに表示する形式だと


と、「…」の表記ですが
これまでは「…」1つで使ってきました。
これには理由があって、もともとがガラケーだったわけですが
ガラケーだと表示できる文字量に限りがあるので(横12文字)
「……」と表記するだけで圧迫しちゃうのですね。

そういう理由で「…」と表してきましたが
もう今はスマホメインになっていますし、そろそろいいかなという感じで
今回から「……」を採用しております。
また、「――」も今回から使うようにしました。
改行のところと重なっちゃうと―
―みたいになってしまうのが痛いですが
機種ごとの画面サイズによって改行がズレたりするそうなので、
今のところやむなしです。。


詩でも小説でも、あんまり記号や感嘆符などに頼るのは好きではないですが
今回はSNSの掲示板の表現などがありましたので
そのあたりはノベルゲームの特性を活かしつつやれたかなーと思います。
スタッフとあれこれ相談しつつ今の形になりました。

アバターもNikuさんが描いてくれました。
アバターの着せ替えサービスとか、提供できたらいいんですけどねw
現状、アプリで作るのはちょっと難しそうです~。。



あと今回、写真結構撮りました。
背景素材用の写真探しにいつも苦労するんですが
一年以上前から必要そうなものを撮り溜めていたので
今までほど苦しむことはなかったです。
画質がキレイなのはLitaさんたちの加工技術が上がったのもありますが
元の写真がイメージに近い、あんまり大きく加工する必要のないものを
使っているからという理由があります。

場面にあった、使いたい写真を全部自分で撮れたら理想ですけど
さすがに全部は無理ですからね(^^;


他には何があるかなー。。。
俺自身の仕事以外に関しては、スタッフのみんなそれぞれにありそうなので
ファンディスクの中にでもインタビュー記事を入れたいなと思ってます。


けいとさんの仕事は基本的には書くばっかりなので
後はほぼおんなじなんですけど

今回は「おさらい」の文章を減らしてます。
どうしても一気読みしてると忘れちゃう・印象に残りにくいところがあるので
今まではあえてくり返し同じことを何度も書いたりしてきましたが、
ホワイトボオドは絵柄も雰囲気もシャープな感じにしたかったので
文章の方もだいぶ削ぎました。
特に難読そうなところだけ補足した感じです。
その分LTLより若干対象年齢が上がってしまうかもしれませんが
文章の意味が全部わからなくても楽しめるように
なるべく心がけたつもりであります。


結局のところ
読んでくれる人、読んでくれそうな人が
するっと一気に読めて、かつ心に残るように
そして、読みにくかったり分かりにくかったりしないよう
ストレスなく楽しんでもらえるよう、毎回意識して制作しております。


好き嫌いは分かれる作品だと思いますが
最後まで一気に読んでもらえたら嬉しいであります。

なるべく多くの人に楽しんでもらえたらいいなと願って
しんどい時もWRYYYYYYY…って唸りながら完成させました。

一人でも二人でも、ガツンと心に届いたら、いいなー
プロフィール

Kate

Author:Kate
sweet ampoule代表
主にシナリオ担当です。

ここでは作品にまつわるエトセトラや制作の裏話を中心に更新していく予定です。
時には作品と全く関係のない記事も書くかと思いますが、まったりお楽しみくださいませー
なお、初めてお越しの方は『はじめに。』から順番に読まれることを一応推奨しておきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
