

けいとに質問【回答編①】

2013年4月半ば~25日にかけて
第一回の質問を募集しました。
ご質問くださった皆様、ありがとうございます^^

現在は特に期間を設けず募集し続けております。
また溜まったら第二弾の回答記事を作る予定ですので
思いつくことがあればなんでもお気軽に質問してくださいー

※くどいようですがアプリの制作時期などはお答えできませんっ


----------------------
以下、回答です。がーっといっちゃいます~


・年齢を教えてください
嫌です
だけじゃ怒られちゃいそうだなw
とりあえず30は超えてますよ~

・身長を教えてください
176cmです

・スリーサイズを教えて下さい
残念ながら知りません
パンツのウェストは76~79が多いように思います


・好みの異性のタイプを教えて下さい。
俺のことが好きな人が好きです
この質問ではそれ以上はお答えできませんー

・好みの同性のタイプを教えて下さい。
俺のことが好きな人が以下同上

・ハマっているゲームを教えてください。
ゲーム、ほとんどやる暇がないのです。。
勉強のためにDLして遊んでみることはありますが、
具体的な名前を出すのは微妙かなあ。
時折気分転換のためにサッカーゲームをやることもあるが今はほぼ起動せず
ポケモン新作も買いたいと思ってますが、まともな育成は無理でしょう。。

・好きなゲームのジャンルを教えてください
ゲーム自体が昔はとても好きでした。
今は時間もお金もないので、趣味と呼べるものではなくなってしまっていますが。。
好きなジャンルは、細々した育成・収集要素があるもの。
昔はRPG好きでした。一番時間使ったのはロマサガシリーズだと思います
あとはスポーツ系とか、レース系、対戦格闘、落ちものなどなど
やり込み尽くすタイプです。おそらく大部分の人が引くレベル
(つまり、ほんとにすごい人は「その程度かw」と仰るレベルです)
レベルマックスまで上げてアイテムフルコンプは基本。
開始数秒でばよえーんばよえーんって感じ。
マリオゴルフならヨッシーで-20平均とかでした
今は…ゲーマーとしては見る影もないがな!w
ゲームの話はいくらでも出来そうなのでまた今度別の記事を書くかもです

・好きなお菓子ベスト10を是非聞きたい
これまた難しいなw
市販のものに限定してお答えします。
よく買うのは、ドラッグストアなんかで3袋いくらとかになってるものですが
アルフォート、カントリーマァム、パイの実、コアラのマーチ
クランキー、チョコマシュマロ、バッカス、ポテチはうす塩
最近ザッキーも買うな
と、たけのこの里。きのこも嫌いではないがたけのこ派です
これで10個?
他にもいっぱいありますが、だいたい傾向はこんな感じですー

・好きなパンケーキのお店は?
voivoiさんが一番好きです
パンケーキデイズも好きです
エッグスンシングスは体調がいい時限定

・好きなドーナツのお店は
クリスピークリーム

・お酒は何が好きですか?ジャンルでも商品名でも
なんでも飲むし、美味しければなんでも好き。
居酒屋では日本酒メインが多いですが、
惹かれるものがなければだいたいビール。
エビスが一番好きかな。家で飲むのは発泡酒かその他雑酒w
スピリッツならウィスキー、ジン、ダークラム、泡盛古酒
焼酎は芋以外。芋ちょっと苦手
テキーラもいい思い出がないから若干苦手かもw
カクテルはホワイトレディやブルームーン、ギムレットなど
ジンベースが好きです。ドライで注文します。
ワインも好きですが家で飲むのはやっすいやつです。
アイスヴァインとかプレゼントされたら尻尾振って喜ぶ

・好きなアニメはありますか?
アニメ…実は、そんなにたくさん見てないのです。
(アニメ好きな方が多そうなので、こう答えておくべきだと思います)
カウボーイビバップなんかは世代的に見ておりますし
好きだと思ってますが、本当に好きな方の前では好きと言えないレベルですねぇ。
ほかにも名前を挙げようと思えば挙げられますが、
語れるほどの知識はありません(^^;

・ボーカロイドは好きですか?
好き嫌いはよくわかりませんが
ツールとしてとても面白い、と思っております。
ミクは購入してインストールしてますよ。
でも、制作に活きるかと思いましたが自分で歌ったほうが手っ取り早いので
今はかわいそうなことに全く起動していませんが。。。
そのうち、ちゃんと使って何曲か仕上げてあげたいですねぇ

・ギター歴はどのくらいでしょうか
18の頃から弾いてるので、逆算で12年以上、ということですねw
その割にヘタでどうしようもないんだけどねっ
まぁ、トラブル対応だけは強くなった気がします。
弦切れたりアンプ落ちたりしても焦らずライブ続けられるぐらいには

・愛しいと感じるものは?
よくわからんが気分によります
生きとし生ける物(命のないものも存在するもの)すべて愛しいと
感じる日もあれば、なにも思わない日もありますしねぇ。。
いつか失われるものだと実感したときは、愛しいと感じますよ

・悲しいと思うことは?
たくさんあるけど、人に言わなくていいんじゃないかなぁ

・死にたくなる時は?
たくさんあったけど、今はそうでもないなぁ

・笑いのツボは?
たくさんあるけど、笑ってる時は
なんで笑ってるのかなんてあんまり考えないから覚えてないですw
笑い上戸だと思いますよ。すぐ笑う。すぐ怒るすぐ泣く。

・時々?使ってらっしゃるメガネが……見たいです
最近実はほんとにメガネかけなくなってます
紫外線に弱いので、これからの時期サングラスは必須ですけどね
カタギじゃないオーラがムンムンになるので本人はちょっと困ってます

・アルバイトは何やってましたか?
コンビニとか、いろいろやりましたけど
カラオケ屋さんで長い期間働かせていただきました。
社会不適合者だった俺を人間らしく変えてくれた場所です。

・あなたにとって仕事とは?
仕事とは、ひとつの最善の結果のために
手を抜かずに行われる、当たり前の作業の連続、だと思います

・昼ドラは好きですか?
多分好きですけど、そんなに数は見てないと思います


・創作活動を始められたのはいつ位からですか?
前から思ってたんですけど、
創作っていう言葉の意味がよくわからないんですよねえ。
お絵かきしたりし始めたのなら幼稚園上がる前だと思います。
お話考えたりし始めたのは…いつだろう
初めてマンガを描こうとしたのは小学校低学年だと思います
詩を書き始めたのは14歳の頃でした
小説は、アプリ作ることになって初めて書きました

・LTLなどのノベルゲームを作るきっかけは?
大学の後輩に当たるりたさんから声をかけてもらったからですよー
作詞できるのは知ってたので、小説も書けるんじゃないかと思ったそうですが
いま冷静に考えたら、ちょっと待てよと思いますよねw

・創作活動に影響を受けた、または好きな作品や作家はいますか?
難しいですね。
すでに書いたとおりテレビゲームはすごく好きだったので
影響が大きいのは感じてますが、
洋画中心ですが映画もアホほど見てきてますし
マンガもそうですし、音楽からも影響受けてると思います。
でも、どれがどのぐらい影響を与えたのか、自分ではよくわからないです。
…あ。意識的にオマージュを入れてるのは、影響受けてるって言ってもいいのか。
とりあえず、また今度の機会に
昔を振り返りながらつらつらと書いてみようかなと思いますー

・キャラクターデザインや服はさらっと決まりますか?
概ねそうですね。あんまり考えません
イメージで、全部一気に決まる(というか、できてる)感じなので

・イラストを描くときに使っているソフトは?
今はSAIのみです

・ストーリーの執筆で、スランプってあったりするんですか
俺みたいに文才のない人間には
スランプなんて存在しませんw
そういうものは本物の天才にしかないと思ってます。
集中力が途切れたり、ペースが落ちる時期はありますが
それはスランプではなく、体調とか気候に影響されてるだけだと思いますよ。


・自身が創作した作品の中で質問
 ①トリップするとしたらどの作品?
 ②トリップした先では誰と親友になりそう?
 ③トリップした先での自分の立ち位置(リーダータイプ・自由人etc)

自分の作品ではあんまり考えたことないですがー
①『館』とか行ったら、一日中だらだらしてそうですね。いいな←
②誰とでも仲良くなれそうな気はしますけど…
あんまり反抗的じゃない奴がいいなw←
③なるべく死ななさそうな役回りがいいなw←



…という感じで、一気にお答えさせていただきました~
お付き合いくださいましてありがとうございました!

これからも随時質問は受け付けてますので
今回答えた質問をより具体的にしたものや
その他なんでも、送ってやってくださーい

けいとへの質問、随時募集中

けいとへの質問があれば、随時受付しております。
期間は特に設けておりません。

頂いた質問をコラムネタにさせていただく場合もあります。
即答するのが難しいけど、
自分でもちょっと見つめ直したり考え直してみたいこととか。

ある程度質問数が溜まってきたらまとめてお答えしようと思ってますので
なんでもお気軽にどうぞー


・twitterの場合
ハッシュタグ #けいとに質問 をつけて呟いてくださればOKですー
リプライでいただければ見落とさないかと。
DMでもOKです。

・メールの場合
例のYahoo!メールのアドレスまでどうぞー
個別の返信は原則行っておりませんのでご了承ください。


→回答編①

------------------------

※以下、最初に募集を行った際の記事

現在twitterで、けいとへの質問を受付しております。
ハッシュタグ #けいとに質問 をつけて呟いてくださればOKですー

普段から聞いてみたかったことはもちろん(あればですがw)
くだらない質問でもなんでもいいです。
身長とかプロフィール的なことでも、好きな○○はなんですか?とかでも。

あ。執筆とか創作に関する質問ももちろんOKですが
普段からあんま何も考えてない気がするので
お望みのような回答はできないと思います!←

ひとりいくつ質問してくれてもいいです。
全部採用されないこともありますし
真面目に答えないことも普通にあると思いますが
気にせずどんどん送ってください!

期限は4月25日までにしておきます
あまりに集まらなかったら延長するかもw
---------------------------------------

我が輩は詩人である、と振っておいて3ヶ月半経ちました。

お久しぶりです。



…ホントにお久しぶりです(^^;


前回更新で「詩を書くきっかけになったことを何週間かかけて書く~」とか言ってましたけど
普通に3ヶ月半もの間、全く更新せず。

この辺りが実に俺らしいwww←笑うな

安定のけいとクオリティ。うむ





ブログの方にも書きましたけど、
ここ何ヶ月かずっとひたすら『ネコ公園で待ってる』の制作をやってまして
慣れないADVってこともあるけどなかなか進行できず、やきもきしておりました。

そんな中でアホなコラムばっかり更新するというのも、ねw
さすがに申し訳なかったので、放置させていただいてました。



とは言いつつ、実はちょっと書こうとはしてみたんですよ。昔話とか。
ただ、ぱっとネタも浮かばないし、うまく時系列とかまとめらんなくて。

こうして考えてみて、「あー、オレってあんま自分のこと話すの好きじゃないのかな」
とか、身も蓋も無い結論に至ったりしました!←


ぶっちゃけ、たぶん自分語りがそんなに得意ではないです。
物忘れ激しいし、出来事とか細かく覚えてない。
二回言うけど物忘れ激しいんだ。本気でアルツハイマーかよって思う時があるくらい
(話してる途中で何言おうとしてたのか忘れたりするよ。。)



…まぁ、やると一回言った以上は、やります。
時間がある時に書いてみようとは思っています。
気が向いた時につらつらと、無責任に書き綴る感じになると思いますが。。

体系的にまとめたり、
読み物としておもしろくなるよう自分を振り返るなんて器用なことは
たぶん期待できないので
その辺は皆さんにお任せします。

皆さんの脳内で話をつなぎ合わせてください!←





というわけで、ずっとがんばって作ってた
『ネコ公園で待ってる』も、まもなく公開されます。
ようやく胃痛も治まってきた。固形物が食べられるようになってきました。

一段落しましたので、『ネコ公園』執筆を終えて~というノリで
ネタバレあり・なし各1本ずつぐらい、あとがきみたいなのを書こうかなと思ってます。


一応ね、LTL好きな人には全員に読んでほしい作品だと思っています。
絶対読んでくれない人がいるってのもわかっているけど。
(…そもそも対象年齢も全然違うし、ジャンルも違うしね)

長編作品は、今後も一貫して『同じもの』を
一生かけて書いていきたいと思っております。
短編では、時々遊ぶけどw
(長編でも時々遊んでるけどっ)
できる限り多くの人に読んでほしい。

読まれたうえで、受け入れられないのは幸せなことです。
ナンボでも好きに批判してください。好き嫌いは、絶対分かれる作品です。
批判が出なけりゃ不健全だ。
嫌いなら嫌いと素直に言うべき。言ってくれた方が僕も勉強になる。
(当然、『発言』であれば、場所と時を選んで、ですけど。
俺に直接「クソつまらん」と言うのは全然OK)

でも、読まれないのは、さびしいです。
不安なのが「怖い」って意見が多いことで、
ホラー耐性がない人にハナから避けられそうなこと。

マジで「怖いから読まない」って人が
一人でも減ってくれたらいいなと思ってます。
ホラーではないんだ。ノスタルジックホラーなのだ。
だったらあんなビビらせる仕掛け作るなよって話ですけど

…だって、やりたかったんだもん←

というのは半分冗談で、
必要だから入れたんですけど~。。。

それで敷居を高くしちゃってるんなら本末転倒っていうか
怖い演出オフのバージョンを作ることを真剣に考えてしまうぐらい。


ノスタルジックホラーっていうジャンル名は苦肉の策であり
たぶん最善策なんですけど
とにかく「怖い」だけで蓋をされちゃうと意図は伝わらないし
読んでもらえない限りはたぶん説明しても伝えられない…
なので、できたらがんばって読んでいただきたいのでありますm(_ _)m

お友達にも、「全然こわくないから、ね?やってみてよ?ヒヒヒw」って笑顔で紹介したら
…きっと怖がられるな、うん。

だめじゃん




と、この辺りのお話を、改めてあとがき(ネタバレほぼなし)として
書こうと思ってます。東京に出発する前に。


夏コミまで1週間かー。そしてスパコミ関西まで2週間。
今回は9~18日と結構長めに東京滞在しますが
たぶんほとんど執筆してます(^^;
後は撮影とか、酒飲んだり何か食べたり酒飲んだりします


夏も早々に去りそうですね。8月頭にいうことではないですがw

夏が完全に終わる前に、渦0も出せるよう
暑気負けの身体に鞭打ってがんばりまーす。
なにとぞ『ネコ公園~』を、怖がらずに読んでくださいっ
よろしくお願いします!本気でお願いしますっ!!

吾輩は詩人である。

名前はKateです、どうも!←


というわけで、前回更新より一週間以上普通に経過しましたが
何事もなかったかのように書いていきます。


はい、実は僕は詩人です。
だいたい詩人を自称する人って
変人とかろくでもない人間という社会的イメージがありそうですが

まあ、概ね当たっているかと思います。はい。



詩を書く方が小説とか論文を書くよりも自分の呼吸に合ってるなーとは思います。
詩はなかなか売り物にならないというか、需要が少ないことは十分に理解しておりますので
詩集を出すようなことはおそらく難しいでしょう。

一応、野望はありますよ。有名になったら売れるでしょうからw

売ってアホほど稼ぎたいとは思いませんが
詩集なんか出そうと思ったらある程度売れなきゃムリだ、という大人の事情ね。

印刷費が回収できそうになったら自腹で同人誌みたいなの作るかもですが
甘薬の活動とは切り離してやります。それはそれ、これはこれなので。



『小説書き』とか『シナリオライター』って自称するのには抵抗があるのは
『詩人』が自分的に一番しっくりくるからなのかなーと思ったりします。

じゃなきゃ、『エンターテイナー』だな。
もしくはピエロだ。

詩人と書いてエンターテイナーと読む。でもいいかも。
こんなことを言ってる時点でアホだってわかるでしょうけどw



たぶんですが、他の小説を書かれる人たちとは、小説も書き方が違うんでしょうね。
詩のスタイルが癖になってるというか。

とか言って、あんまり自己分析もしませんけどね←


ちなみに、完全に即興詩の感覚で書いたのがスロウアウェイだったりします。
作品は詩ではないですが、感覚は即興詩の書き方でした。



詩を書くきっかけになったモロモロのお話をしていくと長くなりそうですが
このコラムは、そういうどうでもいい話をだらだらと続けていく場だと思っているので
興味のある方はしばらくお付き合いください。
何週間かは昔話ばっかりやると思いますー

Kateのおしごと。

気づけば四月になっていました!←


こんな感じで忙しい時は気まぐれ更新になっていきそうですが
それでも月4~5回は更新したいなって思ってます。気持ちだけは←←





というわけで。
これからしばらくの間はKateについてのお話をだらだらと垂れ流していくつもりですが
まずは、現在僕がやってる仕事について書いておこうかなーと思います。

まぁ、ここを覗いてくれるような人はもうある程度知ってるでしょうけど
それでも、念のため。



肩書きは、まず『甘薬代表』です。
代表といっても何をやるのかというと…
まぁ具体的には特に何にもやってないんですが←

代表としては、挨拶回りとかブログの更新がお仕事です。
あとは告知のこととか考えたり、
ホームページの更新について小言を言ったりとか
グッズのことを考えたりしてます。

お金のやりくりは担当してるっちゃしてますが
ぶっちゃけ他の誰かが代わってくれるんなら代わってほしいですw
僕は計算嫌いなのです。数字が嫌い、かな。珠算段位持ってるくせにww

あとは…
その他、雑用をしています。印刷とか裁断とかも。
まったくもって地味ですがマジでこんな感じです
誰でも甘薬代表になれそうな感じですね!


…あ。
このコラムは仕事じゃないです。半分以上は
残り半分は趣味みたいなもんなので好き勝手やらせていただきまする

イラリクのイラストも半分以上は自分が好きでやってるしなー
とか考えてたら全部の仕事がそうなのかもしれないので怖くなってきた。。





もうひとつの肩書きは『シナリオライター』です。
アプリ/ゲームにするお話の『原作者』であり、
アプリ/ゲームで表示されるテキスト部分を書いています。

原作考えて、こういうのやろうぜーって案を出す発案者ですね
企画・監修とか、そういうもろもろをだいたいまとめてやってます


小説家、というと違う気もします
あれはあくまでゲームシナリオであって、小説とは違うかなと。

どういうことかというと、文章を書くのは書きますが、
その上でアプリ/ゲームになった時のことを想定して書いているからです。
音楽や絵がどのように入っていくのか、完成系をイメージしながら書いてます。
文章だけで読ませなくてはいけない小説とは、書き方が違うのです
(まあ、『小説とは何か』とか書き始めたらキリがなくなるのでここでは省く)


キャラデザインは、最初にラフイラストを僕がガーッと描きます。
登場人物の姿が決まらないと書けないタイプのようなので、自分である程度以上造形します
その上で、グラフィック担当者にある程度任せて描いてもらって
そこからケチ付けます。ボツ出したり

任せて良くなった場合は、そのまま採用。
カイとかがいい例ですね。


挿入されるスチル/イベントCGも、ラフ案とか入れるタイミングは
ある程度僕が決めます
ある程度は、考えてもらいます。
イベントCGはNikuさんがメインでやってたので、キャパオーバーしない範囲でお願いしてました
『ネコ公園~』ではAmoさんがサポートで加わってくれたのでCG増やせそうです
調子に乗って増やしすぎないように気を付けます


BGMは、大体こんな感じでというイメージはありますが
Litaさんは超人なので、完全丸投げでだいたい想像以上に仕上がってきますので
特に指示も出しません。テキストの状態で渡します
そのうえで、出来上がったものが気に入らなければケチを(ry
はい。ケチをつけるのが大きな仕事の一つです
(実際、BGMで完全没は一回もなかったりしますけどね。Litaさんは恐ろしい子です)



あと、テキストをゲームの形に表示するには
いろいろよくわからない作業が必要になるようですが
僕は基本的にさっぱりわかりません!←

なんか『タグ』とかいうのを打つのは知ってますし、それは時間があったら手伝ってますが
この辺はほとんどLitaさんとMisaさんに任せっぱなしです。
なので、バグの報告とかをKateに寄せてもまるっきり対応できないので、専用フォームによろしくね!


また、公開するには登録申請とかも必要ですが、
そういうのも基本、LitaさんとかMisaさんに丸投げです。
紹介文とかも任せっきりです
そのうえで、ケチを(ry


…と、こんな感じですね。
文章と、一部の絵しか関わってません。
羅列したら長くなっちゃったのでいっぱい働いてるみたいですが
ほとんど丸投げで指示だけ出して、そのくせケチつけてるだけですね!


優秀なスタッフに恵まれた僕は幸せ者だなあ、うん。


それぞれの仕事の内容の細かいことは
知りたい人がいるようならまた書きます。要望がなければ気が向いた時に書きます
twitterとかで気軽にコメントくださーい



という感じで、今回は終わり!
また来週!たぶん!!←
プロフィール

Kate

Author:Kate
sweet ampoule代表
主にシナリオ担当です。

ここでは作品にまつわるエトセトラや制作の裏話を中心に更新していく予定です。
時には作品と全く関係のない記事も書くかと思いますが、まったりお楽しみくださいませー
なお、初めてお越しの方は『はじめに。』から順番に読まれることを一応推奨しておきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
