スポンサーサイト


名古屋おぼえがき

どうも!甘薬代表です!
2015年になってしまいましたねっ!

本格的に放置コンテンツになりつつありますが
(すでになっていますが……?)
気持ちとしてはいろいろ書きたいものはあるんです。
いやほんとに

とりあえず半年以上も空けといて
いよいよまずいな……というわけで
2014年を振り返った記事でも更新しておこうと思い立ったんですが、
昨年10月に名古屋を訪れたことを
書き留めておくつもりで2ヶ月以上も手が付けられなかったのがあるので
それをまず書いておこうと思います。

あくまで半分は自分用のメモという感じです。
しかも2ヶ月以上前のことで記憶が曖昧ですがw



2014年10月11日夜――
翌12日にポートメッセなごやで行われる即売会
コミックライブin名古屋に参加するため
わたし&りたさんにくさんは
夜行バスに乗って出発しました。

あまやくにとって金欠はデフォルトですので
移動は基本的にバスなんですが、
徳島名古屋直通の高速バスって
本数すくないんですよね(^^;
なので、否応なく夜行バスというチョイスになったわけですが

ただ、金欠だからこそ
3人とかでどこかに行ける機会というのもめったにないので
いつもがんばってくださっているりたさんにくさんには
特に楽しんでもらえたらいいなぁと
出発前から考えていたものです。俺いい代表です。

そういうわけで、着いたその日はイベント参加
→軽く打ち上げて早めに寝る
→翌日観光、その夜にバスに乗る
というプランで、われわれは旅に出たのでございました。


出発前から台風が接近しているニュースは確認していて
「これ、イベント大丈夫なのかな?」とか
呑気なことを考えてはいたのですが――
とりあえず無事に到着いたしまして、
あんこトーストも食べました。
IMG_20141012_082035965.jpg

IMG_20141012_170436126.jpg
1枚目は着いてすぐに食べたやつ。
2枚目はイベント後に喫茶店で食べたものです。
あんこトースト大好きになりました。


そしてイベントにも楽しく参加できました。
スペースまで来てくださったみなさま
改めましてありがとうございましたm(_ _)m

その夜は予定通り、軽く打ち上げ的な感じで
名古屋在住のおともだちに教えてもらった居酒屋さんで飲んだり
まったりとした時間を過ごしました。
IMG_20141012_203607799.jpg

IMG_20141012_210426165.jpg
手羽先おいしいね。○ちゃんのやつより風来坊さんの方が個人的に好みでした。
他にもいろいろ食べたけど食べるのに夢中だったようで撮影してませんね。。


で、フラグ回収は翌日でありました。

天気的には、特にヤバそうな雰囲気もなかったのです。
ただ、ニュースを見た感じ夜は嵐になるだろうという感じだったので
「早めに観光しとこうかー」というノリでホテルを出ました。
危機感全くありませんが、実際雨も風も夜中まで全然強くなかったです。

……暴風警報は出てたみたいですが。

とりあえず名古屋城だー! と、着いてみると
さっそく警備員のおっちゃんに呼び止められまして
「警報出たんで閉館」と告げられましたorz

IMG_20141013_104438770.jpg
呼び止められた直後にその場で撮った
遠景の中の名古屋城。しゃちほこがちらり。

IMG_20141013_104605749.jpg
こちらは門の前ギリギリまで近づいて
恨みがましく撮ったもの。また来るぞちくしょー


……いくら待っても入れてくれるわけもないよなと
気持ちを切り替えて別のところに行くことにしました。

とりあえず前もって調べてて行こうと思っていた
徳川美術館と熱田神宮に向かいます。
天気的には全然大丈夫そうでしたが(普通のくもり・小雨ぐらい)
だめかもしれんなぁと思いつつ、移動。

すると、徳川美術館はやってました。
庭園の方は閉鎖されてましたが館内見学はできました。
ようやく観光らしいことできるな~と
過去に想いを馳せながら楽しく過ごしました。
IMG_20141013_115013863.jpg
この頃は雨も振ってなかったかな

その後、一旦名古屋駅に戻ってから熱田神宮にも行きましたが
その時には小雨が降っていたのもあって
なぜか写真撮ってません←
ふつうに歩き疲れてたような記憶もありますが
もはや定かではないというか。。


とにかくそれから再び名古屋駅に戻りまして
晩御飯でも食べるかーと言ってた辺りで
電車が本格的に止まり始めたりしていたのもあって
「もしかして帰りのバス運休じゃない?」と
深刻な事態に気付いてしまったわけです。

ネットで検索してみるも
公式の情報がなかなか出てこなくて。
ようやく更新されたと思ったら、軒並み赤文字(運休)。
当然のごとく徳島行きもあぼーんでした。あばば

あまやく三人はしばらく唖然として立ち尽くしていましたが
IMG_20141013_181229952.jpg
とりあえずきしめんを食べました。
慌てたところでどうにもならんですたい

きしめんって美味しいんだなぁと思いました。小並感


とりあえず一夜明かして、
翌朝まず神戸まで行って、
そこからなら徳島行きバスも多いので
乗り継いで帰ろうということになりまして。

ただしお金に余裕もないので
女性二人には申し訳ないと思いつつも
早めに漫喫に避難して、夜を明かすことにしました。

切り替えが早かったのもあり、無事にブース確保できまして
そのまま朝まで各自時を過ごしました。
わたしは七つの大罪とか金剛番長読んでた気がするけどほとんど寝てました

そして迎えた朝――
IMG_20141014_070618512.jpg
はい、台風一過で白々しいほどの好天でしたねっ

いっそ帰りもっと遅らせて名古屋城見ていけばよかったかなぁ。。
でもお金もなかったので、やむを得なかったでしょう(^^;

また来るぜ名古屋っ!



……という感じでありまして
なんとか三人無事に神戸→徳島と帰りつきまして

わたしは家に戻って、どっと疲れが出て
一日寝込んだような気がします。よく覚えてませんがw


こんな旅でしたので、ほんといつかリベンジというか
もう一回は絶対名古屋に行かないとなぁと思っている次第です。
次はあもさんも一緒に行けたらいいね


と、長々と書きましたが、読んでくださったあなたに御礼を申し上げます。
これ、最初にも書きましたがほとんど自分用メモですので。。

すぐにどんどん昔のことを忘れちゃうので
メモっとかないとリベンジしたい気持ちもどっか行っちゃいそうだなと思いまして
書き留めておくことにしたのでありました。……・2ヶ月以上挟んでますけどw
スポンサーサイト
プロフィール

Kate

Author:Kate
sweet ampoule代表
主にシナリオ担当です。

ここでは作品にまつわるエトセトラや制作の裏話を中心に更新していく予定です。
時には作品と全く関係のない記事も書くかと思いますが、まったりお楽しみくださいませー
なお、初めてお越しの方は『はじめに。』から順番に読まれることを一応推奨しておきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
