スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ネコ公園で待ってる』あとがき①

どうも、筆無精です!←

ここのこと、忘れてたわけじゃないのですがー
落ち着いたら書こう書こうと思いつつ、
いつの間にか12月になってしまった次第です。
たぶん今後もこんな感じでマイペースに更新していきますw


で、8月に告知してあった通りネコ公園~の
あとがきのようなものを書こうと思っております。


と、その前に
すでに公開から何ヶ月も経っているのもあって
私が忘れかかっ(ry
というのは冗談で、とにかくまずは
公開直後のスタッフブログの方に書いたものを転載しておこうと思います。


スタッフブログの方も、
近いうちに旧い記事をまとめて削除しようと思ってますので。
あとがきはまとめてこっちにお引っ越しさせようかなという感じですね。
まとめて読み返す時もその方が読みやすいでしょうし。


というわけで、以下転載です。

------------------------------------------------------------------

<『ネコ公園で待ってる』執筆を終えて>


最初にこの作品を考案したのは
2009年末から2010年の初めにかけてでした。


当時はプレイ時間も短く
マルチエンディングのADVにしようと考えていたのですが
結局制作を進めないままに保留になっていました。

私自身は、LTLとネコ公園と
来春発表予定の『ホワイトボード』という3作品を
3作1組のセットのように考えていましたので、
『庭』発表の前に何としてもネコ公園を完成したかったのであります。


ということで、今回腰を据えて制作をしたわけですが…

ちょっと腰を据えすぎましたね(^^;
想像していたよりヘヴィでした。もうおなかいっぱい。。

結局、半年近く費やしてしまいました。
ただのノベルであればもっと早かったんでしょうけど、
どうしても慣れない作業が多かったのが原因だと思います。

「アドベンチャーなんかもう作りたくない」というのが
制作を終えた時点での素直な感想です(笑)


…と、いいつつも。皆さんからの要望が多いようなら
今回のような作品も、作っていくようになるとは思いますが。

LTL『渦0』『庭』
そして『ホワイトボード』と、しばらくは一本道ノベルが続きます。

ホワイトボードも前編無料・後編有料という形式にすると思いますが
この場ではとりあえず触れず、追って告知していきますね。


ネコ公園の話に戻ります。



LTLは、主人公が高校生であることからわかる通り
高校生前後の読者を想定して書いています。

ネコ公園は、大学生以上…
さらにいうなら20歳以上を主な対象として書いています。

とはいえ、未成年の読者も多数いることもわかっていましたので、
共感することが難しいであろう感情・心の機敏を
少しでも理解してもらえるよう、心情描写には注意したつもりです。

漢字も、難読だとスタッフが判断したものには
今回初めてルビを採用しています。
次回以降どうするかは、皆さんの感想などから判断しようと思っています。
そういう事情がありますので、
ルビがあるのを煩わしく感じられた人もいるかと思いますが、
ご理解くださいますようお願いします。



LTLとはジャンルも違いますし、対象年齢も違いますから
おそらく賛否両論が激しくなるだろうと予想していました。

何がおもしろいのか、はっきり説明しにくいかもしれません。
人によって、心に触れる部分が全然違うと思います。

ただ私としては、誠実に書ききったつもりです。
結末も、私にはこれ以外書けなかった。
細かいところはバージョンアップのたびに
直していくようになると思いますが、結末は直せません。

現代人と、アイデンティティと、幽霊と、他者との交流と…。
雑多なテーマを1本にまとめ上げて、
1つの世界を作ることは…できた、かな?(^^;←不安


あとはネタバレになりかねないので、
この辺りでやめておきますね。




ArtemisEngineを使用させてくださった御影さん、
いつもありがとうございます。
今回も、心より感謝いたします。

素材提供をしてくださった皆様も、ありがとうございました。


作品を楽しみに待ってくださった皆様にも、感謝します。
皆さんのおかげで、身体に鞭打って仕上げることができました。
お待たせしてすみません。
ありがとうございました。


そして、作品の完成まで
身を削って協力してくれたスタッフに感謝。



より多くの方に、この作品を心に留めていただけるように願って、筆を置きます。

ありがとうございました。



2012年8月12日
けいと。


------------------------------------------------------------------

…という感じで、お盆の頃に書いてました。

で、続けて今現在の視点で振り返りつつ
この時書いてなかったことなどにも触れてみようかなーというノリで
記事を改めて書いてみようと思います。


その前に、ネコ公園~のもとになった1つの要素である
私の実体験のコラムを挟んでみます。
あくまで、1つの要素でしかないですが
興味のある方は読んでみて下さい~

コラム:かくれんぼ

スポンサーサイト
プロフィール

Kate

Author:Kate
sweet ampoule代表
主にシナリオ担当です。

ここでは作品にまつわるエトセトラや制作の裏話を中心に更新していく予定です。
時には作品と全く関係のない記事も書くかと思いますが、まったりお楽しみくださいませー
なお、初めてお越しの方は『はじめに。』から順番に読まれることを一応推奨しておきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。